

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
<< mixi中毒チェック! | main | アクセス500件! >>

最低資本金が消えることの意味

最低資本金特例がなくなる、という記事を読みました。
http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20041211A/index.htm?NLV=NL000418-35(All About)

現行法では、会社を設立する際には、資本金として
株式会社で1000万円、有限会社では300万円が必要と
されています。

その後、ベンチャー企業の育成のために「最低資本金特例」
というのが出てきました。
これがよく耳にする「1円起業」というものですね。

これは設立時に資本金がない場合でも、設立後5年以内に
増資すればよいとする制度であり、この特例が出てから、
実際に資本金1円で起業される方も雑誌などで拝見しました。

ただこの制度、5年以内に増資できなかった場合は、
解散もしくは合名会社、合資会社などに格下げとなるため、
色々とリスクについて議論がされている話題でした。

しかし、来年にも通常国会で提出される「会社法(仮称)」
案では、最低資本金制度そのものがなくなることになり、
2006年の施行を目指すとしています。

また一つ、起業する際の敷居が低くなりましたね。

ただ、それで起業するにしろ、「資金繰りに困らないように、
資金はやはり充分に作り、計画を練らないといけない」とは
色々なコンサルタントの方がおっしゃっています。

2006年かぁ‥計画や準備を考えると、時期的にはちょうど
いいかな?(笑)

ということで‥、実は来週、資金調達支援や若手経営人材の
経営参画・発掘をされている、ある会社に行ってまいります。

正直、今のちっぽけな自分にとっては場違いかもしれないと、
かなり悩みました。
それでも、せっかくお話していただける機会を頂けたのです
から、せめて今の自分に何が足りないのかを確認し、
アドバイスをいただいてこようと思っております。

--------------<セミナー報告>----------------------
報告遅くなりましたが、先日平秀信氏のセミナーに
行ってまいりました。

平氏は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングで
有名な、神田昌典氏のパートナーコンサルタントの方
です。住宅会社エル・ハウスを立上げ、独立後わずか
4年半で、社員10名のみで総売上36億円を達成。
その独自の販売手法が話題となり、マスコミにも何度か
取り上げられています。

ちょっと詳しい内容は書けないのですが、本当に色々と
「気付き」がありました。

おっしゃっていたのが、「セミナーはお金も時間も
かけてるのだから、元を取れ!」とのこと。
1000円だったので、元は充分とれました(笑)。

ちなみに平氏の年収はなんと1億!だそうです。

しかし、話を聞いていて感じたのはマーケティング手法も
さることながら、「今の住宅は高すぎる、自分がそれを
変えて本当にみんなに喜んでもらえるようにする」という
アツい志。

これにお金がついてきたんでしょうね。
私もそういうアツイ志を持ちたいものです。
| 起業 | 13:29 | comments(6) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク


| - | 13:29 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
マーケティング。 最近この言葉に敏感になって来ました。 今回の内容、ちょっと難しかったです。。。 会社の設立なんて 考えた事もありませんでした!! ん?2006年にむけてなにか たくらんでます? ん? ん? では、私は2006年の転職プランでも。。。
2004/12/17 3:45 PM, from あつこ
自分も結構、この法改正は気になります。

資本金と言う意味では、合資会社でも良いんですが、
たしか、株式会社が、1人でも作れるようになるとか。
(今は3人必要ですよね。たしか。)

平さんのセミナー行かれたんですね。
わたしのまわりも結構行っている人が多く、みなさん気づきを得られているようでした。
2004/12/17 4:24 PM, from こばやし
あつこさん、コメントありがとうございました!

>2006年にむけてなにか たくらんでます? ん?
はい、かなりたくらんでいます(笑)。
あつこさんも、最近マーケティング方面にご興味が出てきたみたいですね。2006年の転職プラン、気になりますね〜。お互いガンバリましょう!
2004/12/20 10:24 AM, from tao
こばやしさん、コメントありがとうございました!

>たしか、株式会社が、1人でも作れるようになるとか。
なるほど。そうなると、随分緩和されますね。

>平さんのセミナー行かれたんですね。
>わたしのまわりも結構行っている人が多く、みなさん>気づきを得られているようでした。
こばやしさんの周りの方もいってらしたんですね!
会場は満員で、かなり人が入ってましたが、気付きを得るかどうかはその人次第なんでしょうね。「返金しろ!」と騒いでた方もいらっしゃいましたから。
2004/12/20 10:30 AM, from tao
2006年に法改正・・・アツイ志・・・私もがんばろうっと。
2005/05/03 12:50 AM, from amber
amberさん、コメントありがとうございました!
amberさんも起業をお考えなんですね。いいタイミングの法改正ですよね〜。
2005/05/06 3:09 PM, from tao









Trackback
url: http://bushido.jugem.cc/trackback/108
属性の合ったリストを集める究極のソフト 
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『メルアドを集めるなら Auto List Builder』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m ダイレクト・レスポンス・マーケティングを実践中の方には
2007/06/16 11:25 PM, from メルアドを集めるなら Auto List Builder
メンタルセラピストが語った「成功への第一歩」
○人気blogランキング○ こんにちは!のクリック毎日よろしくお願いします。 応援のメッセージをコメントしてもらえれば、 私も応援しにいきます。 「みなさん、成功したいんですよね?
2004/12/31 9:10 AM, from 幸せな成功に向かって走り出そう! 〜「ビジネスの成功者」と「人生の成功者」が持っているメンタリティを

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
プロフィール
このブログのはてなブックマーク数
最近の記事を読む
最近のコメントを見る
最近のトラックバックを見る
カテゴリー別に読む
過去の記事を読む
ヒートマップ
モバイルサイトは以下のQRコードから
qrcode
広告スペース
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM