

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
<< 社員が壊れる | main | マシニスト >>

紀ノ国屋のロゴ、リニューアル

紀ノ国屋のロゴがリニューアルしてました(10月25日)。

■ソース:
 紀ノ国屋のロゴが37年ぶりにリニューアル(NIKKEI DESIGN)

37年ぶりのリニューアルだったそう。

旧ロゴ

新ロゴ

旧ロゴの「KINOKUNIYA」は、全体的にギュッと詰まって
見える印象があった。この点が個性でもあり、古めかしく
見えてしまう要因でもあった。
そこで、文字と文字の間隔を以前よりも広くとり、文字
そのものの太さを変え、文字の傾きを和らげるなどして、
全体的にゆったりとしたロゴに刷新したのが特徴だ。
「紀ノ国屋には大きな資産がある。味はもちろん、鮮度と
安全性にこだわった食材を選りすぐって販売しているという
点だ。こうした強みをしっかりアピールするために、変え
なくていいところは変えず、変えるべきところだけを変えた」
と村氏は説明する。
フォント自体を全く変えたわけではないんですが、
受ける印象が全然違いますね。

字間、太さ、角度などの微妙で緻密なデザインで、
ここまで変わるという好例ですね。

ちなみに、予算がいくらだったのかが気になります。^^
| デザイン | 13:09 | comments(15) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク


| - | 13:09 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
なるほど、文字間隔を開け、文字角度を緩くしている事で、ちょっと優しい印象になりましたかね〜。 かわりに、キーンさ、というかシャープさは減りましたね。 ラスト四文字の効果が大きそうです。  
2005/10/27 4:14 PM, from Kenta
もちろん緻密な計算なんかでなされたんでしょうけどちょっと文字間広げただけでこうも変わると思うとなんかこわいですね。


2005/10/27 4:41 PM, from U☆SUKE
要するに、

 昭和のデザインを平成のデザインに変更した

という感じですね。

リデザインされたものを見る限り、作業自体は正直たいしたことないと思います。

※デザイナー人種は、緻密な計算などをやたら語る傾向にあるのかもしれませんが、センス・技術のある優れたデザイナーさんの手にかかるとおそろしく簡単にやってのけますからね。

むしろ、社内関係者を説得することが最も大変であるケースが多いですね。

2005/10/27 4:54 PM, from なおき
Kentaさん、コメントありがとうございました!
Kentaさんのおっしゃるように、最後の4文字、特に「Y」の字なんかかなり変わってますよね。
“スローフード”や“LOHAS”とかのライフスタイルが流行っている時代の気分を受けて、こんなかんじになったみたいです。
2005/10/27 5:37 PM, from tao
U☆SUKEさん、コメントありがとうございました! ロゴに限らずWebでもテキストの行間とかでも受ける印象は全く違いますもんね。手は抜けませんね。笑
2005/10/27 5:47 PM, from tao
なおきさん、コメントありがとうございました!
おっしゃるとおり、時代感を反映したものになりましたよね。
私も最初はデザイナー志望だったのでわかるのですが、あ〜でもない、こ〜でもないと思ってやってるのを、一流のデザイナーさんはいとも簡単にやってのけるのでしょうね。
デザインにおけるクリティカル・パスを知っているというか…。

社内関係者の説得、思い当たるふしがあります。笑 社長の鶴の一声で全然デザインが変わったりとか。
2005/10/27 5:52 PM, from tao
文字の間隔や幅の変更だけでこんなに印象が変わるものなんですね。
久々にプロの仕事を意識させてもらいました。
やっぱりその道のプロってすごいです。
2005/10/27 7:23 PM, from 藤堂大介
仕事でちょろちょろとフォントも凝ってつかいはじめました
字間ひとつで全体のバランスが違ってきますモンね
2005/10/27 8:17 PM, from ズオー
うちのブランドもロゴ体が2種類ありました。
紀伊国屋と同じ感じで、イメージ変わるので、デザインによって使いわけしてましたよ!

さて、どこのブランドでしょう!?  なんてね。笑
2005/10/27 10:26 PM, from マグ
藤堂大介さん、コメントありがとうございました! 本当にプロの仕事ですよね。職人っぽいというか…。
2005/10/28 9:26 AM, from tao
ズオーさん、コメントありがとうございました!
そうだ、IT系の仕事に就く、って言ってたもんね。Webデザインをやってるの?
2005/10/28 9:27 AM, from tao
マグさん、コメントありがとうございました!
マグさんのブランドは、使い分けをしていたのかぁ。そういうロゴの展開をするところも多いですよね。
アパレルってことは聞いてるけど、どこのブランドかはわからないよ!笑
メッセで教えてください!
2005/10/28 9:30 AM, from tao
全部です
とりあえず触れてみて自分に合った方向を見出そうとしていますが、なかなかうまいこといかないです
2005/10/28 8:00 PM, from ズオー
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
2005/10/29 9:45 PM, from Bloking
ズオーさん、コメントありがとうございました!
色々と幅広くやってるんだね。実は自分もデザイナー志望で今の会社に入ったんだけど、人手不足で色々やってるうちに、方向性が見えてきた、というのはあります。前の話聞いてたら、環境も良さそうなんで、がんばってね!
2005/10/31 9:19 AM, from tao









Trackback
url: http://bushido.jugem.cc/trackback/362
ロゴはブランドもいいですね
ブランドのロゴなどは待受や壁紙とかにしても面白いですし、ロゴ入りtシャツにしたり...
2007/06/13 9:19 AM, from デザインはアートやインテリア、グラッフィク デコ電デザイン!!
ロゴのデザイン
ロゴというのもデザインは大事になってきますよね。 ロゴマークの作成などにはデザイ...
2007/06/13 5:41 AM, from デザインはアートやインテリア、グラッフィク デコ電デザイン!!

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
プロフィール
このブログのはてなブックマーク数
最近の記事を読む
最近のコメントを見る
最近のトラックバックを見る
カテゴリー別に読む
過去の記事を読む
ヒートマップ
モバイルサイトは以下のQRコードから
qrcode
広告スペース
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM