

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
<< 今週の週刊ダイヤモンドは。 | main | Ajaxならぬ「Arax」 >>

ゼロからはじめるWebプロダクションのつくり方

最近バタバタしていてブログに書くのが遅れましたが、
一昨日の月曜日、会社を終えてから「ゼロからはじめる
Webプロダクションのつくり方」というセミナーに行って
きました。

場所はデジハリ渋谷校。

講師はあの(株)ツタヤオンライン、(株)IMJを立ち上げ、
数多くの企業の経営に関わってきたデジハリの代表取締役、
藤本真佐氏。
(マスコミにもよくとりあげられている方で、今月のGQにも
載っていましたね。^^)

まず、そもそも「経営する」こととは?という話からスタート。

これには、「経営する」
=「会社を潰さないこと」=「銀行に対する支払い期日を守ること」
と定義付け。

Webプロダクションはサイト作成後にお金が入るので、
ここに注意したうえでの、案件の取り方などが詳しく
話されました。

また、経営の掟を「Webプロダクション運営の15ヶ条」という
ものにまとめられ、営業について、サービスについて、マネジメント
について、という3本柱でそれぞれについて話がされました。

他にも、納品期日に関するトラブルを避けるために、
顧問弁護士をつくったほうがいいなど、色々と実践的な
アドバイスがあり大変参考となるセミナーで、ノート3ページ分も
メモをとってしまいました。

Web制作大手で知られるIMJを、数人でスタートしたときの話など、
とても興味深かったです。
| 起業 | 14:08 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク


| - | 14:08 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
こんにちわ。

そんなイベントがあったなんて、知りませんでした。

特に、「Webプロダクション運営の15ヶ条」なんて、
すっごく知りたいですよ(^^;

こそっと、教えてくれません?(w
2005/11/18 4:57 PM, from soe
soeさん、コメントありがとうございました!
どうも御無沙汰しております。
じゃぁこそっと、ではなくて、ここにもう少しだけ書きますね^^

「Webプロダクション運営の15ヶ条」は、
営業・サービス・マネジメントという3本柱でお話されました。
・会社を作る前にお客を作る
・新規立上げではなく、運用を主力商品にする
・金持ちではなく、伸びる会社をお客にする
‥など15ヶ条です。
別にWeb制作会社に限った話ではない、通常の会社を運営するときと共通の点が多かったです。ただ、それに藤本氏が事例をあげたり、自らの経験を語られたりしていて、掟そのものより、そちらのほうがなるほど!と思うことが多かったですね。
2005/11/18 5:26 PM, from tao









Trackback
url: http://bushido.jugem.cc/trackback/386

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
プロフィール
このブログのはてなブックマーク数
最近の記事を読む
最近のコメントを見る
最近のトラックバックを見る
カテゴリー別に読む
過去の記事を読む
ヒートマップ
モバイルサイトは以下のQRコードから
qrcode
広告スペース
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM