

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
<< 電子マネーの世界共通通貨 | main | 既婚女性に家計簿が人気 >>

ぼくらの頭脳の鍛え方

『ぼくらの頭脳の鍛え方』

著・立花隆 佐藤優





本の帯には、
「知の巨人」と「知の怪物」による
ブックガイドとある。

「知の巨人」である立花隆氏は、
何回かお見かけしたことがあるし、
父の本棚に、氏の著書が何冊かあったので、
「知の巨人」だということは小さい頃から
何となく知っていて、幾つかの著作を読んだ。

「知の怪物」である佐藤優氏は、
週刊東洋経済での連載等を読んでいて、
毎回面白いと思っていた。

本書は、そんな二人が必読の教養書400冊を
対談形式で挙げていくものだというので、
買いました。

なぜその本をピックアップしたか、
本を題材にした二人の話を読んでいるだけでも
とても面白いです。

「真の教養は解毒剤になる」など。

読みたい本が、結構ありました。
今後の読書計画に加えたいと思います。
| BOOKS | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク


| - | 23:03 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment









Trackback
url: http://bushido.jugem.cc/trackback/851

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
プロフィール
このブログのはてなブックマーク数
最近の記事を読む
最近のコメントを見る
最近のトラックバックを見る
カテゴリー別に読む
過去の記事を読む
ヒートマップ
モバイルサイトは以下のQRコードから
qrcode
広告スペース
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM