

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク

広告系総会 vol.3に参加してきました



アップが遅くなりましたが、広告系総会 vol.3に参加してきました。

第1回目から毎回参加していますが、回を重ねるごとに人が増えていて、
今回は180人ほどもいたとか。
会場は相変わらず、凄い熱気です。

総合系代理店、ネット広告代理店、メディア、制作会社
・・・と垣根を越えて、広告について語り合う。

以前からお付き合いのある方も多く、非常に刺激的な場となりました。

ちなみに某ネット広告代理店の方は、自分の部署全員で参加していると
おっしゃっていました。

意識が高い。

私の会社からは、○○○○人いる中で2人でした。。
もっと外を見ていくように変えていかないと。
なお、インタラクティブ・エージェンシーを名乗っている
弊社のような制作寄りの競合会社の方が、どこも参加されて
いないのは、何故だろう?と毎回思います。

2次会は、元弊社、現在某代理店の大先輩に御誘い頂き、
ネット広告の黎明期からトップを走り続けている
大御所の方達のお話を伺いました。

大変ためになる話が多かったとともに驚いたのが、
皆さん今でも新デバイスや技術について、物凄く勉強を
されているということ。気が引き締まりました。

その後は、高広さん達幹事団の会合に途中参加。

これからの新しいビジネスやどうやってお金にしていくのか等、
今考えていることのヒントにもなりました。

こういった会は、今少なくなりつつあるパイを取り合うのでなく、
会社の垣根を超えて新しいマーケットを作っていって、結果それぞれの
取り分も多くなるような、そんな可能性を感じますね。

幹事の高広さん、広告会議さん他、幹事の皆様、
本当に有難うございました。


#参加した方のブログは、広告会議さんがまとめてくれてます
 ▼「広告系総会 vol.3」、無事終了。
 http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/01/_vol3_2.html
| 広告 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

電通広告統計の対象に、ネット広告と交通広告が追加

電通が毎年発表する「日本の広告費」の参考データとして
利用している「電通広告統計(DAS)」。

対象であった今までのマス4媒体以外に、
ネット広告と交通広告が追加されました。

▼「電通広告統計(DAS)」の対象に、インターネット広告と交通広告が追加され6媒体に
http://markezine.jp/article/detail/5685


測定方法は、以下。
インターネット広告は、ビデオリサーチインタラクティブのWeb Ads Report Advanceデータに基づき、広告量は推定広告量(インプレッション)を使用、ビデオリサーチの調査データをもとに自宅外係数をホームパネルデータに乗じた拡大推計値を利用している。交通広告は、首都圏のJR東日本・東京地下鉄・東急・京王・小田急における交通広告への広告出稿統計データを活用する。
参考になりそうです。
難しいと思いますが、広義の「広告費」として、SEOやサイト制作そのものの
費用もわかるといいですね。
| 広告 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

広告総会スピンオフ会に参加

先週金曜日、仕事を終えてから「第3回広告系総会スピンオフ会」に
参加してきました。

渋谷のBarを貸切で行われたのですが、スピンオフ会、といいつつ
30名ほども参加されていました。

こういう会は、会社の垣根を越えてお話ができる、非常に貴重な場だと
思います。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

お話させていただいた皆様、どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
| 広告 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

広告系総会(夏) 参加報告

先週末の金曜日、品川で開催された広告系総会(夏)に参加して
きました。

いやぁアツかったです。

会社は違えど、志が同じ人が集まっていて、
エネルギーを感じました。

人と人とのインタラクション(相互作用)を活発にし、
創造的なアウトプットが発生する感じを受ける場。

色々な方とお話させていただく中で、アイディアも湧いてきました。
今後は、実際に何らかのかたちで御一緒させていただければと
思います。

また、社内の自分の部署に、この場でもらった”熱”を伝えるのも
私の仕事。

われわれの事業は何か?
インタラクティブ・エージェンシーとしてどうあるべきか?
メンバーみんなで考えていきたい。

御挨拶・お話させていただいた皆様、ありがとうございました!

また、主催のタカヒロさま、広告会議さま、
ありがとうございました!
| 広告 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

「総合広告代理店×業界特化型のネット広告会社」の提携

今まで業界特化型のネット広告会社はいくつか出てきてましたが、
「総合広告代理店×業界特化型のネット広告会社」の提携は、
珍しいのではないでしょうか。

▼読売広告社とデベロップジャパン
 不動産プロモーション領域における資本・業務提携
http://www.yomiko.co.jp/news/080603.htmlhttp://www.yomiko.co.jp/news/080603.html


#業界特化型のインターネット広告会社は以下

・セプテーニによるキャナウの吸収合併
 金融業界に特化したインターネット広告会社キャナウを
 吸収合併

プライムクロス
 http://www.prime-x.co.jp/

 セプテーニと野村不動産との合弁会社。
 不動産業界に特化したインターネット広告会社。

ディマンドアイ
 http://www.demand-i.co.jp/

 東急不動産が設立。
 不動産業界に特化したインターネット広告会社。
| 広告 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

叫ぶDJ

サイト「Worth1000」でアートと広告のマッシュアップの試みが掲載されていて、なかなか面白いです。
単純にかっこよくて、自分の部屋に飾りたいものも多い。

▼Worth1000
http://www.worth1000.com/


▼レッドブルがすごい高級感ある感じに。




▼最後の晩餐? 人はパンのみで生きるにあらず?




▼これ、ダヴィンチのですよね。CMとかとイメージが統一されてる。




▼ムンクの「叫ぶDJ」。「Scream!」ってフロアにコール&レスポンスかける前に自分が叫んじゃってる、みたいな。




▼こっちはマック版。




▼あのピカソの部屋が船橋で再現できそう。





▼ソース:アートと広告のMashup Worth1000(Ad Innovator)
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/05/mashupworth1000.html
| 広告 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(4) | このエントリーを含むはてなブックマーク

ポストイットでマリオをつくろう

なんと、ポストイット(付箋紙)で、マリオやドンキーコングを作ったという話。
使ったポストイットは実に6400枚!

これを考え付く発想と、実際にやってみてしまうところがすごいですね。

▼学校の窓に6400枚の付箋紙でドンキーコングやマリオを再現
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070411_donkey_window/
| 広告 | 16:02 | comments(2) | trackbacks(75) | このエントリーを含むはてなブックマーク

裏面を広告にする無料サービス

大学のコピー機が無料で利用できるかわりに、裏面に広告を
載せるというサービスがあるようです。

首都圏の大学で、無料で利用できるコピー機「タダコピ」が人気を
集めている。仕掛けたのは、学生のベンチャー企業。
コピー用紙の裏面に企業広告を載せることで、コピー代をタダにした。
4月、慶応大に置いたところ好評で、今では設置大学は九つになった。
他の大学からも設置を求める声が上がっている。

▼asahi.com:「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200610230233.html


この記事を読んでいて思い出したのが、青学生による学生ベンチャー、
有限会社ピーアイピーという会社の学生限定無料名刺サービス、
「pip」です。

▼pip(※現在は休止しているようです)
http://www.pip-boom.com/


前職で求人広告サイトの企画運営を行っていたとき、アルバイトの
応募反響率を上げたい、ということがありました。

では、アルバイトに応募するようなユーザーのタッチポイントに
広告を打とう、と考えたときに、その中の一つとして見つけました。

学生はサークル活動などで、名刺をよく使うのですが、
紙やプリント代がかかってしまいます。

「pip」は、学生の依頼に対して、名刺を無料で作成するかわりに
裏面を企業広告とし、企業から広告収入を得るというモデル。

残念ながら、広告出稿には至りませんでしたが、
御説明いただいた方によると、リプトンや求人広告のアイデム
など多数の企業が広告を出稿していました。

本来お金がかかってしまうのを、広告を載せることによって
無料でユーザーに提供する、というのができそうなものは、
ネットに限らずとも、まだまだ見落とされてるポイントが
ありそうですね。

ネット広告代理店のオプトやセプテーニが取り組んでいる、
紙媒体等リアルでのアフィリエイトのような展開も考えられそう
です。
| 広告 | 14:07 | comments(4) | trackbacks(45) | このエントリーを含むはてなブックマーク

「電車の中」「駅のホーム」の広告は、行動を起こさせる

goo リサーチと japan.internet.com が共同で
行った、「広告」をテーマにアンケートを実施。

■広告をよく見ている20代女性
 ――反応も積極的【第4回:モバイル調査】


調査は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に住む
10代〜50代以上の男女合わせて2,147人を対象に実施。
男女比率は、男性43.6%、女性56.4%。
年齢層分布は、10代3.8%、20代32.7%、30代40.6%、
40代19.7%、50代以上3.1%。

中でも興味深かったのは次のデータ。
「電車の中」「駅のホーム」にいた338人の場合、
「目に入る広告がある」と回答した人は260人(76.9%)と
非常に高い割合を占める。そのうち74 人が広告に関して
何らかの行動を起こしたいと考えているが、この数値も
他の場所に比べると高く、全体の21.8%にのぼる。
その内訳は「具体的に内容を調べたい」(24人)、
「購入(契約)を検討したい」、「話のネタにしたい」
(それぞれ17人)などが多かった。
年齢層なども考慮する必要がありますが、
吊り広告や窓上広告、駅構内の広告などは、
アクションまで持っていかせる割合が高いんですね。

こういった広告からすぐに携帯電話などで、
話のネタとして、友達に広められるカンタンな
仕組みを提供したりすると、クチコミとしても
効果を発揮しそうですね。
| 広告 | 11:16 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

カーライルが学生援護会を買収

今朝の日経に掲載の、驚きのニュース。
カーライルが学生援護会を買収、とのこと。

*ソース:米カーライル、学生援護会を買収・総投資額数百億円
米大手投資ファンドのカーライル・グループは有料求人誌
「日刊アルバイトニュース」(現an)を発行してきた
学生援護会(東京・新宿、赤嶺紀彦社長)を買収する。
学生援護会の発行済み株式をすべて取得、有利子負債も
肩代わりするため、総投資額は数百億円規模となるもよう。
2007年秋をメドに上場させ、投資回収を図る。

 カーライルは学生援護会とその地域子会社、人材派遣・
紹介子会社などグループ計16社の全株式を買い取ることで、
創業家および現経営陣と合意した。9月末までに創業者一族や
役員、従業員などから保有株式を取得し、買収手続きを終える
予定。現経営陣も一定の株式を持ち体制を継続し、従業員の
雇用も維持する経営陣による買収(MBO)方式を取る。
学生援護会については、非上場ではありますが、その財務
内容がかなり悪いのではないか、という話は色々なところで
耳にするところであり、今回のようにどこかに買収されるの
ではないかという噂もありました。

アルバイト情報サイト「weban」、「モバイルan」は
アクセス数もかなりあるのですが、有料誌の売れ行きは
各社伸び悩んでおり、かといってフリーペーパーもとかく
お金がかかります。そのあたりが影響を与えていたのでは
ないかという見方があります。

■学生援護会のプレスリリース(PDF)
 http://www.engokai.co.jp/news/press/20050909.pdf
| 広告 | 09:40 | comments(2) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
プロフィール
このブログのはてなブックマーク数
最近の記事を読む
最近のコメントを見る
最近のトラックバックを見る
カテゴリー別に読む
過去の記事を読む
ヒートマップ
モバイルサイトは以下のQRコードから
qrcode
広告スペース
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM